啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ジム・ワトソン博士の「十戒」のひとつ

 2013年11月24日のジム・ワトソン博士の講演会で、彼が話した内容は、多くの人に感銘を与えました。
彼は、自分の人生を振り返りながら、その節目ごとに自分の人生を時間的なセグメントに分け、セグメントごどに10個前後の教訓的なアドバイスを提示したのです。
これを、聖書に出てくるモーゼの十戒にちなんで、教授は「ジム・ワトソン博士の十戒」[Jim Watson's Ten Commands]と呼ぶようにしました。
 その中で特に印象に残っているものを、今後機会があることに紹介したいと思っています。講演後に、博士と食事をしながら、意味がよくわからなかったところも、彼自身の口から直接に説明を聞きましたので、自信を持ってお伝えしたいと思います。