啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

金(きん)・円・ドル

 教授の敬愛するF大学のW教授と話をしていましたら、我が国の財政赤字が話題になりました。「アベノミクス」があまり成功しない場合、我が国のの借金だけが増えてしまい、国債の格付けも落ちてしまい、「円」の信認を得られなくなるのではないかということでは意見の一致をみました。
 そこで、「円よりドルのほうが、将来も安全だろうか?」という質問に、W教授は明確に「ドルも信認を得られなくだろう。」というのです。
 そうであれば、もう「金(きん)」しか頼れるものはないだろうと、W教授は断言します。「みんな「金・金塊」を買って、この国をジパングにしよう!」と冗談を飛ばしていました。いや、本気でした!