啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

アルコールゼロ芋焼酎


 ついに出ました! 業界初、芋焼酎テイスト:アルコールゼロ・糖質ゼロ・カロリーゼロの、その名も「ZERO(ゼロ)」(小正醸造株式会社)。
 飲んでみました。確かに、芋焼酎の味です。ただ、「ガ〜ン」と来ないうまさの衝撃。これは仕方ないですね、アルコール・フリーなのですから。しかし、このアルコール含量ゼロで、この芋焼酎の味を出す技術には脱帽です。
 居酒屋に大勢で行って、ひとりウーロン茶を注文するときの気まずさ。また、周りもビールや焼酎をオーダーするときの不必要な引け目的感覚。これを避けたり、相互の気まずさを緩和する効果は、十分にあるように思いました。また、しばらくは、話題の中心にもあることでしょう。
 ワインやカクテルの脱アルコール化は当たり前。この芋焼酎ゼロの登場で、この傾向の動きの頂点に近いところに到達したのかもしれません。アルコールフリーのウイスキーやウォトカが出ない限り、この芋焼酎テイスト・ゼロに拍手です。