啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

CODATA45










 北京のCEODE (Center for Earth Observation and Degital Earth Chinese Academy of Sciences)で開催されたCODATA45周年記念シンポジウムと記念式典に、CODATAのVice Presidentとして、教授は出席しました(しなければなりませんでした)。
 CAS (Chinese Academy of Sciences:中国科学院)の院長のBai教授(日本の文部科学大臣相当)や、ICSU (International Commitee of Science Union)のPresidentのLee教授(李遠哲教授:ノーベル化学賞受賞者)などの要人の方々との挨拶やらで大変でした。
 ただ、Lee教授とは、バチカンからの知己の仲で、久しぶりの再会で話に花が咲きました。
 夜は、盛大な晩餐会がありました。
 また、この続編は、詳しくご報告します。