啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ウグイス

 今朝もいつものように早起きしました。そのまま仕事に向かわずに、健康を考えて、自宅の周辺を早足で歩いてみました。
 すると、どことはなく、「ホーホッケキョ!」という鳥の少し甲高い乾いた鳴き声が聞こえてきました。冴え渡った鳴き声でした。
 ウグイスです。実に、「春が来た!」という実感を覚えました。
 ところで、新橋ー豊洲間を走るゆりかもめ線のお台場近くの「テレコムセンター」駅のホームでは、どういう訳か、「ホーホッケキョ!」の鳴き声が、3月の上旬くらいからいつも聞こえます。
 これは、ホームで録音されたウグイスの鳴き声を流しているんですよね?まさか、本物のウグイスの鳴き声ではないですよね?
 どなたか知っている人がいたら、時間があるときにでもお教えください。
 ともあれ、春は確実に来たようです。