啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

 哲子ちゃん

 教授の共同研究者で、アメリカ留学時から家族ぐるみでおつきあいのある大分の高橋敬先生(通称:敬さん)の奥様の哲子様(通称:哲子ちゃん)が、美しい富士山を見たいということで、三島の我が家を訪れてくれました。
 2泊3日の短い滞在でしたが、昨日大分にお帰りになりました。大分には、有名な由布岳があり、「由布富士」と呼ぶそうです。
 今回は、是非美しい本物をみたいということと、また何十年ぶりの再会を果たすと言うことで、よく来ていただきました。
 敬さんは湘南のご出身なので、奥様も何度も富士山は見ておられますが、「美しい」富士山を見たいというご希望でしたが、そのご希望が見事にかなったということになりました。