啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(月) Morris Goodman博士死去

 本日、Wayne State University School of Medicineから手紙をもらい、Morris Goodman博士が本年11月4日に86歳で亡くなったことを知りました。非常に残念なことです。
 若い方々には、Morrisは、Molecular Phylogenetics and Evolutionのfounding EditorとかEditor-in-Chiefとしての方が有名かもしれません。しかし、Molecular SystematicsやMolecular phylogeneticsのPioneersのお一人でした。霊長類やほ乳類の系統関係を、最初はヘモグロビンなどのアミノ酸配列から、後にDNA配列から明らかにするなど、多くの偉大な貢献をしてこられました。
 その最大節約法やaugumentationの方法の問題点を巡って、故木村資生先生とも激しい論争をされたこともありました。しかし、三島を訪れられたときは、木村先生とも仲良くされ、教授にもとても親切にしてくれました。
 いろいろな国際会議でお会いする機会も増えるにつれて、教授のことをしっかり覚えていてくれまして、そのうちにお互いに論文のリプリントなどもやりとりする仲になっておりました。
 本当に残念なことです。ご冥福をお祈り致します。