啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2020-09-01から1日間の記事一覧

(火) KAUSTで研究室ローテーションの説明会の先頭を切りました

教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTの生物環境科学・工学部では、修士課程の学生に研究室を3つ選んで約3週間滞在させるローテーションが組まれます。そのオリエンテーションが始まりましたが、何の都合か教授が研究室オリエンテーションの先頭にな…

(火) Academic Convocation(始業式) がKAUST で開かれました

教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTでは、アメリカでいう「Opening Convocation」が「Academic Convocation」として開催されます。アメリカでは入学式というのはないので、日本で言えば新入生には入学式になるような「始業式」でしょうか。 例年、こ…

(火) 夏休み明けて最初の研究室会

教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTの教授の研究室では、2020年の7月と8月は、全面的に研究室会議もジャーナルクラブもお休みでした。 9月1日となった本日、夏休み明けの最初の研究室会が開かれました。研究室のみんなは元気に画面に登場してく…