啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-08-01から1日間の記事一覧

同窓会・絆・人生

久留米商業高校の同窓会のときも書きましたが、年を重ねるにつれて、青年時代の仲間は人生の結節点の重要な友人達として、蘇ってくるのでしょう。それは、人のつながり、つまり「絆」こそ人生そのものであることを暗示しているのかもしれませんね。

卒業生のタモリ氏

福岡県立筑紫丘高等学校で最も有名な卒業生は、何と言っても、タレント・司会者のタモリ氏でしょう。いいも悪いも、最も知名度が高く、今もテレビなどで活躍中です。この記事も、タモリ氏のことが多く書いてありました。さらなるご活躍を祈ります。 以下が公…

エコノミストの記事

インターネットで適当なキーワードを使って検索してみると、確かにそのような記事と思われるものを発見。 http://www.weekly-economist.com/2015/02/03/目次-2015年2月3日特大号/ >週刊「エコノミスト」2015年2月3日特大号のViewpoint欄68ページにありました…

46年ぶりの電話

突然、高校のときの同級生という人から電話がありました。相手が姓を名乗ったとたんに、彼と分かる自分にびっくり。 と言うのも、なんと46年ぶりの声なのに、高校生の制服姿の彼が脳裏にまざまざと蘇ってきたのです。やはり、青春時代の思い出というのは、人…