啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-01-18から1日間の記事一覧

BIRC統合データベースチームの進捗

13:00からお台場の産総研BIRCの統合データベースチームの進捗報告会がありました。多くのメンバーが非常にしっかりした報告や成果を出してきており、その成長ぶりが印象的でした。 今後の論文化やさらなる発展を期待しています。みんな、頑張れ!

学術会議の意義をめぐる議論

分子生物学会の理事会などでも議論されているように、日本学術会議の意義についての議論が時々に活発化しています。しかしながら、本来的に予算措置の非常に少ない状況の中で、一体何をすればその意義が生かされるのか、また大きなエネルギーを用いて変革を…

大型研究計画委員会の成果

一方、日本学術会議の科学者委員会の下で、大型研究計画委員会が結成され、数年にわたって文部省系の大型の研究計画などの選定や優先順位を付けました。この英語版がホームページにアップされました。 文部省の学術機関課が主導していく大型研究などの立ち上…

国際サイエンスデータ分科会

16:00-18:00に、日本学術会議で国際サイエンスデータ分科会がありました。これは、現在教授がVice PresientをしているCODATAという国際組織をサポートしている政府系の国内委員会になります。 昨年度まで、教授が分科会の委員長をしていましたが、今回教授の…