啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-02-24から1日間の記事一覧

遺伝研NBRP東京事務所

本日午後、溝上先生との打ち合わせに使わせていただきました。 八重洲にあり、非常に便利です。東京事務所詰めの高野さん、大変お世話になりました。

いい論文を世に出したい!いい論文は是非投稿を!

教授は、現在いくつかの国際雑誌のEditorやAssociate Editorsをしています。 1)GENE& GENETIC SYSTEMS (GGS) Editorial Board Member 日本遺伝学会が出してる遺伝学の総合誌。アジア地域においても注目度を上げている。2)Genome Biology and Evolution (GBE…

宮嶌審議役

宮嶌・学術振興会審議役には、急遽お会いできずに残念でした。宮嶌審議役には、教授が助手の頃から学術畑でずっとお世話になっております。

三菱化学の生野様や産業界の方々

三菱化学の生野様にはご挨拶が出来ずに失礼いたしましたが、豊田研究所を始め我が国の主要企業の重役の方々とも交流ができ、素晴らしい会に呼んでいただいたと思います。

重藤常務理事と清木理事

重藤常務理事は、財団法人遺伝学普及会の理事として約20年にわたるおつきあいをさせていただいておりますし、清木学術振興会理事は研究機関課の調整官をされていたときからのお知り合いでした。

小野元之理事長と小林誠先生

連絡会の議長は、前情報研所長の末松先生でした。 学術振興会の小野理事長(文科省・元事務次官)や同理事の小林誠先生(ノーベル物理学賞受賞者)も出席されていてて、教授の講演を聞いていただきました。大変有難いことです。 小野理事長とは、官房長時代…

学術振興会協力会

この学術振興会協力会というのは、経団連会長の米倉氏が会長で、そうそうたる方々がメンバーのようです。 学術研究において、産官学の推進連絡会のような役目を持っている会で、いわば学術振興会の応援団といったところでしょう。

ゲノム先端研究からみた社会ビジョン

本日、東京・麹町にあるアークグランド半蔵門にて、学術振興会協力会の理事会・評議員会の後の講演会に呼ばれました。 「ゲノム先端研究からみた社会ビジョン〜ゲノム情報社会を目指して〜」という題目で、約1時間ほど講演させていただきました。