啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(木)遠隔授業は「Zoom」か「Blackboard」か?

 教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTの新学期が、公式には8月23日より始まっています。しかし、実際的には、遠隔による授業がほとんどで、教授を含む講師陣の先生達の遠隔操作の授業ソフトウエアの講習会が何度も、これまた遠隔にて行われています。

 そこでKAUSTでは、二つのシステムがいつも登場します。一つは、ご存知の「Zoom」(ズーム)です。これは、会議形式やWebinarなどでは威力を発揮して、比較的に簡単です。

 

 もう一つは、「Blackboard」(ブラックボード)です。KAUSTでは、これは以前から学生の評点や教材のアップロードには用いられていたのですが、授業用により特化して作り込まれていて、問題作成や採点なども個別指導的なことができる「優れもの」です。しかし、「Zoom」に比べると使い方がやや煩雑で、慣れるまで時間がかかりそうです。

 教授は、今期も2人の若手の先生とともに、「Genomics」を担当します。さあ、どっちのシステムで行くか決めねばなりません。・・「Zoom」で行くかなあ、簡単だから!