啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

10年半ぶりの南北首脳会談

韓国と北朝鮮の首脳会談、いわゆる「南北首脳会談」が10年半ぶりに開催されて、報道関係はこのニュースの一色で染められた1日であったように思います。無理もなく、金正恩体制になって初めての南北首脳会談であり、つい先ほどまで北朝鮮からミサイルがいつ飛んでくるかと心配していたことを考えると、確かに驚きに近い感じががすることは間違いありません。
それにしても、米朝首脳会談の準備会談とか、「完全非核化」や「朝鮮戦争終戦宣言」とか、歴史的な結節点となるような議題が取り上げられた、あるいは今後話し合われるということで、CNNの国際ニュースでも、ずっとこのニュース流しておりました。
一方、韓国の文大統領は拉致問題を持ち出すと言ったニュースが事前にはあったにもかかわらず、全く話題になっていなかったということで、かなり落胆の声が広がっているそうです。
やはり、国際問題は非常に難しいというのが、よく分かります。

当日のCNN internationalも、このニュース一色でした。




(This pictures were taken from the screen of CNN International solely for this private blog.)