啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

ひとりバレンタイン

サウジアラビアのジッダに向かう中継地のドバイの空港のラウンジで、バレンタイン用クッキーを発見。
COSTAというコーヒーショップがラウンジに入っていますが、もちろん全てタダ。カプチーノのが非常に美味しです。
この形が可愛いバレンタイン用クッキーを、たまらずゲット。見た目ほどは美味しいクッキーではなかったですが、1日遅れのバレンタイン・デーでハート食べたということで、ひとりバレンタインの寂しい自己納得でした。



それにしても、ハート型クッキーを入れた袋の表に、「Contents may be irresistible.」と英語で書いてあります。日本語に訳すと、「袋の中のものは、我慢ができなくなるかもしれません。」となります。むむ、それほど美味しいということでしょうか、あるいはそれほどに恋は盲目ということかも。

蛇足ながら、かなり前に、熱海消防署のビルに大きな垂れ幕がかかっていたことを思い出しました。「火をつけたあなたの責任、最後まで!」。実に意味深で、愛にも通じそうです。格言!