啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

就任式の驚くべき時間進行の正確さ

トランプ大統領の就任式の時間進行は、就任式の宣誓の3時間前から始まっています。アーリントン墓地の無名戦士の墓に参り、ホワイトハウスオバマ大統領夫妻とお茶を一緒にして、その後に議事堂の就任式が行われたのですが、それぞれに様々なイベントが行われました。
しかし、大統領職の移行は、合衆国憲法により1月20日の「正午」と決められているので、全てのイベントがこの時刻に1分も遅れることなく見事にアレンジされていたのです。まさに、宣誓が「正午」きっかり(英語ではthe noon sharp)に始まったのでした。見事に計算し抜かれた米国の最大イベントであったと言えます。



上記写真の時計に注目: 2017年1月20日午後8時@サウジ時きっかり(米国東部時間 同日「正午」きっかり: 日本時間 1月21日午前2時きっかり)。就任式に関連した様々なイベントが長々と続く中、時間進行が研ぎすまれたように、宣誓が合衆国憲法で決められた時刻に1分さえも遅れることなく実行されました。
(These pictures were taken from the CNN International TV privately only for this blog. No intention of usage for any other purposes.)