啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

サウジのスーパームーンを撮った!

サウジアラビアのここ、ジッダでも「スーパームーン」が観察されました。フルムーン(満月)が地球と月の最接近点に当たるスーパームーンは、日本でも話題になっていますが、こちらも話題になっていました。
このため、教授も夜8時頃スマホを持って玄関の先に出て、しばし満月を観察。幸いなことにというか、こちらは雨が降りませんし、通常は雲もありませんので、お月様はいつも「丸見え」です。
案の定、ひときわ大きな満月の月がくっきりと見えました。肉眼的には、月面地図が描いてあるがごとくの感覚で、はっきりと月表面の地形が観察されました。
これに勢いづいて、スマホでこのスーパームーンを撮影。しかし、結果的には明るすぎて、ハレーションを起こして撮影的には全くの失敗作。それでも、写真では、どれだけ明るく月が輝いたかがよく分かりました。