啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

冷たい雨の福岡

夜に、福岡は冷たい雨がシトシトと降っています。
熊本の被災者の方々のことを思うと、この冷たい雨で困っておられないといいけどなと思います。
世界のニュースも、熊本大地震を大々的に報道しているようで、世界各地から「大丈夫か?」とかいって気遣うメールを多数受信してきています。本当にありがたいことです。世界のどこにいようが、どの国やどの人種の人だろうが、「友は友!」。たったそれだけの簡単なことを、知らないうちに忘れているんですね、人って。
人生、どれだけの人と出会えるか。人のつながりの「糸」のことを、「縁」というわけですが、「縁」が「絆」に変わっていくことを、震災のような災害は教えてくれます。