啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

KAUST版「サイエンス・ナウ」予告編

静岡県三島市函南地域には、ボイス・キューという地方FM放送局があります。公益財団法人・遺伝学普及会の協力で三島信用金庫の提供で、毎週日曜日の正午から30分間「サイエンス・ナウ」というトーク番組が放送されています。国立遺伝学研究所の先生達がパーソナリティの司会者の方とサイエンスを話題におしゃべりする番組です
教授達が始めた企画と番組ですが、もう4年以上も続くボイス・キューの目玉番組となっています。
趣旨はかなり異なりますが、教授がホストとなってゲスト研究者を読んで興味深い論文を紹介する5分間のビデオ番組がスタートします。教授の属するアブドラ国王科学技術大学(KAUST)の視覚化部門(Visualization Lab)と総力を挙げて制作された渾身の番組です。
毎週1回ユーチューブにアップロードされるので、世界のどこからでもどの時間でも見れるようになると思います。
構想2年・制作1年の大企画で、プロトタイプの制作が終了し、大学の学長さんの了承も取れて、いよいよ2015年10月の終わり頃から始まる予定です。
たまたま、番組の題名が「Science Now!」と偶然にもボイス・キューと同じようようになってしまいましたが、わずか5分間の動画ビデオでの学術論文の紹介が中心となる全く異なる趣旨の番組となります。
最初のアップロードが始まったときには、このブログでご案内しますので、是非ご覧になって下さい。乞うご期待です!