啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

念願のエコカートをゲット!

 この2015年3月に、仲間の協力で、先着順50名様のエコカートに応募し、見事に当選。この5月から引き渡しのことでしたが、連絡が何もありませんでした。
 ただ、当初予定のエコカートからアメリカから予定通り届かず、その暫定の措置としてゴルフカートを支給するというアナウンスがありました。月々のリース代がかかりますが、自転車の代わりと割り切ってのことでした。
 周りの人が、「なんかエコカートがたくさん走っていますよ」との声に押されて、調べてもらったら、すぐに取りに来てくださいとの返事。相変わらずのサウジアラビアの鷹揚。、会議と研究打ち合わせの時間を短縮して、何とか午後5時を過ぎても担当者に待ってもらって、キャンパス端にあるトランスポテーション・オフィスまでバスを乗り継いで受け取りに行きました。
 一緒についてきてくれた同僚も心配しながらも、無事ゲット。操作は至って簡単です。
 自動車と思うと「遅い、遅い」の時速20km。自転車と思うと「快適」で「安全」だけで、ちょっと格好悪い感じ。大学のキャンパスを巨大な遊園地と思ってゴーカートに乗っていると思うと「最高」。こういう感想でしょうか。
 したがって、休日や気が楽なときに乗るのが一番いいようです。通勤などは使うかどうか迷っています。きっと、使うでしょうけど。