啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

最短13時間半のジェッダ・成田間

サウジアラビアの教授が住む近くのジェッダのいう都市の空港から東京への直行便は、どの飛行機会社も飛んでいません。
2-3年前に、ジェッダと東京・成田空港へのエミレーツ航空の直行便が就航しましたが、週3回の予定の第一週の3回飛んだだけで休航になったと聞いています。またその頃、飛行機は最新鋭・最大機のA380だったと思います。
残念ながら、エミレーツ航空は、現在ドバイ乗り換えが東京の便では行きも帰りも必要となります。ただし、私の知る限り、往復共に最短の時間で東京を往復できるのは、エミレーツ航空だけのようです。
ただ、それでも、ドバイでの待ち時間の2.5-3時間を含めて、ジェッダから東京まで約16時間かかります。特に、ドバイと東京間はジェット気流に直に影響を受けるようです。
今回、ジェット気流が非常に強い追い風となり、ドバイから東京まで、なんとわずか8.5時間しかかかりませんでした。そうすると、ジェッダからドバイまで約2.5時間、ドバイで待ち時間約2.5時間、ドバイから成田まで約8.5時間、合計13.5時間しかかかりませんでした。
これは、今まで私が経験した最短の時間コースでした。