啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

構造生命科学プロジェクト交流会グループ討議

 神戸での文科省主催で行われた研究開発施設共用等促進費補助金創薬等ライフサイエンス研究支援基盤事業)「創薬等支援技術基盤プラットフォーム事業」、いわゆる構造生命科学プロジェクトの交流会の最終日でした。
 この最終日は、研究成果の活用、知的所有権、人材養成、分野別連携、共同研究のあり方、など、8つのグループに分かれて活発な討論が行われました。午後には、それぞれのグループから討議内容の総括が行われ、情報共有がおこなわれました。非常にいい討論でした。
 また、この討論を通して、約150名の研究者がひとつにまとまり、プロジェクトとしての組織意識の結実ができたように想いました。