啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

EMBO Meetingでの講演

 本来は、イタリアのベニスで行われているEMBO Meeting 「Evolution in the Time of Genomics」で、現地時間の11:00-11:30の講演を行っているところでした。残念ながら、この会議をキャンセルせざるを得なかったため、自分の講演ができなかったことはもちろんですが、他の講演者の人達のいいお話が聞けないのも残念です。
 そういえば、数年前にやはりベニスでシンポジウムがあったとき、細胞小器官の構造と機能に関する発見でノーベル賞受賞者(1974年)のベルギーのクリスチャン・ルネ・ド・デューブ(Christian René de Duve)教授と2人で一緒にディナーをしたことを思い出しました。確か、娘さんを一緒に連れてこられていたように思います。彼の著書は、世界各国で読まれ、根強いファンがたくさんいます。とても紳士で、90才を超える高齢(1917年のお生まれ)とはなかなか思えないほど、お元気でした。