啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

東京駅

 どうしても行かねばならない所用が東京に出来てしまい、08:29三島駅発こだま号で東京駅に向かいました。
 何やら、いつもの東京への「通勤」と変わらぬ新幹線列車です。
  でも、今日は、連休最後とはいえ、日曜日。混んでるはずはないと、鷹をくくっていたら、何の何の車内はかなりの混雑でした。
 また、東京駅もかなりの人出です。しかし、タクシーで茅場町まで行きましたが、さすがに市街地内は交通はまばらで、一安心。
 そこで一仕事を終わってそのまま、東西線・丸の内線で新宿へ。そこは、人・人・人の波。
世界的な不況の中で、この人の賑わいのような消費行動の傾向はどう理解したらいいんでしょうか。