啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

札幌市営地下鉄の切符裏を認識しない憂鬱

 札幌市営地下鉄の自動改札機が、切符の裏を上にして通ろうとすると、門が閉まり切符を入れ直すまで通してくれないことは、北海道以外でも知っている人は多いと思います。
 しかし、たとえそれを知っていたとしても、実際に自分がその立場で自動改札でストップをかけられると、しばしびっくりして、何が悪いのかと自問自答してします。
 東京の地下鉄よりも早くに自動改札機を導入したため、低性能のまま更新がされていないというのが実情です。たしかに、更新にかかる費用と、切符の
「裏」と「表」をしっかり見て入れてねというのとどちらが経済的かと問われれば、、冷静に考えると、札幌市営地下鉄さんの判断は理があるかもしれませんね。