啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

No Name


アメリカ東部のボストンに「No Name」という有名なレストランがあります。
 たしか、海沿いのピアにあったシーフード・レストランだったと思います。
 あのボストン「クラム・チャウダー」というハマグリのクリームスープが有名でした。最近では、観光客が来すぎて味が落ちたとか。
 ただ、レストランの名前が「No Name」なので、ホテルで聞いても会話が時々混乱します。
 そのような「No Name」というお店を三島市内で見つけました。レストランではないようですが、ちょっとおもしろいと思いました。
 そういえば、「Muji」、[無印]のファンが外国に多く、評判がいいようです。でも、彼らは「Muji」の日本語の意味が「No Name」に近いことを
あまり知らないことも、面白いことです。