啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

国内観測史上最大M8.8

 早朝午前5時頃、東大山上会館は、午前7時をもって避難所を終了したいとのことでした。
 交通情報も、しっかりと教えてくれて、山上会館には大変お世話になりました。関係者の皆様、どうもありがとうございました。
 東京メトロの再開と新幹線の始発からの通常運転再開が確認できましたので、おじさま達4人は一緒にそこを出て、丸の内線を使って東京駅まで行きました。
 東京メトロの東京駅は、すごい人、人、人でした。
 そして、新幹線へ。なんと、グリーン車までほぼ満席。ようやく座われて落ち着きました。


 三島駅について、改札を出たら、新幹線の切符を買う人の長い列に遭遇しました。いままで、見たことのないような待ち行列でした。
 東海道線が完全に不通なことから、全通している東海道新幹線に殺到したということなのでしょう。
(写真は、3月11日(土)午前8時25分、三島駅北口新幹線自動切符売り場にて。売り場スペースを埋め尽くすような新幹線切符を買い求めようとする人たち。土曜日の朝の風景としては、きわめて珍しいものでした。)