啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-10-11から1日間の記事一覧

ボイスキュー収録

19:00からほぼ2時間をかけて、ラジオ収録が三島市のボイスキューで行われました。 4回分の収録ですので、大変なハードワークになります。パーソナリティの高橋亜矢さんのほうが大変かも知れません。この日も、16:00ー19:00までご自身の生放送で、そのままさ…

セルイノベーション・サイトビジット

セルイノベーションプロジェクトのサイトビジットが行われました。

閉塞感が漂いだした日本のライフサイエンス研究

一方、現実的には、このノーベル賞の祝報とは裏腹に、我が国の全体的なライフサイエンス研究に何かしら閉塞感が漂い始めていると指摘する有識者の方々の数が増えているような感触を持ちます。 わが国の国家財政の逼迫感もさることながら、今まで景気の良かっ…

「ペイオフ」感

山中伸弥教授のノーベル賞医学・生理学賞受賞の興奮冷めやらぬこの頃ですが、山中教授のノーベル賞受賞は、この国のライフサイエンス分野が抱え込んだ借金を、山中教授が一人で一瞬にして返していただいたような、つまり一挙に「ペイオフ」されたような雰囲…

NGS時代の次の次に来るもの

NGSとは、ご存じの次世代シーケンサー(Next-Generation Sequencer)のこと。 このNGS時代の次は、ビッグデータ時代の到来です。というか、すでに到来していて、ジム・グレイ(Jim Gray)の言う意味での「第4のパラダイム」つまり「大量データに基づく知的発見…