啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-04-07から1日間の記事一覧

ご一行様

ご存知、「しげの家」の芹沢さんが6人の客人を一般公開に連れてきていただきました。あまり長い時間ではありせんでしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。佐藤研究員が、いろいろとご一行を案内してくれました。佐藤君、どうもありがとうございました…

いい議論

一般公開の進捗をウォッチしながら、9:30-12:30にKさんといい議論ができました。 まだまだ面白い問題が多々あります。ただ゙、「とにかく、ゲノムを決めれば、何かが分かる」というパラダイムは、明らかに終焉を迎えつつあります。 まずは、いい問題を設定しま…

クラゲの展示

教授の研究室では、野澤助教を筆頭に、金城・佐藤・森・村岡の各研究員が一般公開の展示などで頑張ってくれました。これに、池尾さんが援護。お陰さまで、いい感じで終了できました。 皆様、どうもありがとうございました。 また、佐久間スタッフも朝から夕…

2年越しの遺伝研・一般公開

昨年は東日本大震災のため中止されていた国立遺伝学研究所の一般公開が、4月7日(土)9:00−16:00で行われました。 ちょうど桜のソメイヨシノも満開。午前中の天気はよかったのですが、午後は気温がかなり下がってしまいまさた。それでも、多くの…