啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-01-23から1日間の記事一覧

がん

最近、教授の近くの知り合いや友人が次々と「がん」の診断を受け、闘病生活に入ったばかりやこれから入ろうとしています。 ご存知のように、がんは治る病気で、もはや「がん宣告」などの言い方はしません。 ただ、教授にとってショックだったのが、みんな元気に…

丸平商店でランチ

ラジオ番組「サイエンスなう」の収録中、正午にちかくなってきる午前11時半頃には、お腹が「グーグー」と鳴ってしまい、高性能の録音機がその音をしっかり拾ってしまいました。それも、1回や2回ではなく、何度も鳴ってしまいました。来週の日曜日の正午から本放…

リクエスト曲

ラジオ番組「サイエンスなう」の収録で、各回に1曲合わせて4曲のリクエスト曲を用意しなければなりませんでした。 この番組では、どういう訳か原則演歌は禁止とのことですが、演歌好きな教授のたっての希望で、歌謡曲に演歌を加えてリクエストさせてもらいまし…

ラジオ番組「サイエンスなう」のスタジオ収録

朝9:30から三島市大社町にあるFM三島・かんなみ「ボイスキュー」のスタジオにてラジオ番組「サイエンスなう」の収録が行われました。いつものように、4回分を一気に収録してしまいます。 30分番組なので、単純には2時間はかかるのですが、これが結構大変な作業に…

プロジェクト打ち合わせ

18:30から情報・システム研究機構本部にて、プロジェクト関連の打ち合わせを行いました。菅原・岩柳両教授といっしょに、若槻教授と相談しました。 東京の夜は、氷雨のような冷たい雨でとても寒かったです。