啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-08-15から1日間の記事一覧

福岡での最後の夜

いろいろな雑事が多く、時間がすぐに流れていく毎日でしたが、福岡最後の夜となりました。 ひとり「まっこり」のひとときだけの休息の夜でした。

ミネタさんのご親戚

ちなみに、教授が懇意にさせていただいている三島市観光協会の前会長で元三島信用金庫理事長の峯田武さんは、ご自身がミネタ元運輸長官のご親戚ということを、アメリカでお会いされたとかいったお話を、ずっと前に教授に話していただいたことを思い出しまし…

日本国憲法と「Dignity」

ご存じのように、現在の我々の日本国憲法は、「国民主権」、「基本的人権の尊重」、「平和主義」を三大原則としています。戦後のおしつけであったとしても、この立派な三大原則は、すべて「個人の尊厳」を原理としているのです。 「尊重」よりも、もっと重く…

「Dignity」の意味するもの

人権とは「human right」でよく日本でも耳にしますが、米国にいると「dignity」という言葉をよく耳にします。「尊厳」あるいは「人間としての尊厳(the dignity of man)」という意味でしょう。日本では、「個人の尊厳」という言葉でよく用いられます。 ミネタ…

人種プロファイリング

当時、「人種プロファイリング」と称して、一目してイスラム圏の人達と同定されると、そのイスラム圏の人達を飛行機に搭乗させなかったり、搭乗していたのを無理に下ろさせたりの排斥運動があったのです。 それに当時の運輸長官として、ミネタさんは、日系ア…

9.11の同時多発テロとイスラム圏の人々

ここまでのことは、さすがに、教授も知っておりました。しかし、そのような実績をもつミネタさんは、2001年9月11日に起こった多発テロ当時に、全米でイスラム圏の人々の排斥運動を阻止したということは、全く知りませんでした。

日系アメリカ人の収容キャンプ

その後、ミネタさんは米国の議員となり、この日系アメリカ人のキャンプ収容に対して、米国政府の謝罪と補償、そして2度とこのようなことが繰り返されないような教育を推進する法案呈上の活動を中心的におこないました。 そして、ついに当時のレーガン大統領…

ミネタ・前運輸長官

NHKの番組で、俳優の渡辺謙さんが戦争を検証するシリーズがあり、今夜はアメリカのミネタ・前運輸長官を話題の中心にしていました。 第2次世界大戦中に、ミネタさんは日本人キャンプに収容された経験がありました。日本人が起こした戦争ということで、当時、…