啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-07-18から1日間の記事一覧

Dr.Neiご夫妻を囲む食事会 

ネイ先生は、ペンシルバニア州立大学の分子進化研究所長・教授です。今も、アクティブに活動されています。 この3月に、ネイ先生の80歳を祝うシンポジウムがペンシルバニア州立大学で開催されましたが、多くの日本人は出席できせんでした。 このため、18:00…

松本侑子講演会「三島と太宰治」

田熊清彦先生から、「恋の蛍 山崎富栄と太宰治」(光文社)で2010年の新田次郎文学賞受賞者の作家・松本侑子さんの講演会の案内をいただきました。 松本侑子さんのファンとなった教授は、是非参加したいと考えておりますが、スケジュールが合うかどうか!? 〜…

世界からの日本応援

世界の応援は、この女子サッカーだけではありません。いろいろなところで、世界からの応援を感じます。 素直にそれを受け止めましょう! オリンピックの東京誘致も、その世界の応援を逆手にとることなく、堂々と誘致したほうがいいです。そうすれば、自然に…

女子サッカー・ワールドカップ優勝

(1−1)、延長(1−1)、そしてPK戦。それを制しての日本優勝。感動そのものです。 特に、今の日本にとって、一番欲しかった感動ではないでしょうか。教授は、理研のスパコン世界一も嬉しかったですが。 アメリカのテレビニュースのスポーツ解説者が言…

(月・休)なでしこジャパン・おめでとう!

//以下の学会などへ是非ご参加ください・・・ ・2011年7月26日(火)〜30日(土) 京都 SMBE 2011 Annual Meeting, Kyoto University, (http://smbe2011.com/) ・2011年8月28日(日)〜30日(火) 三島市=>静岡市 日本組織適合性学会第20回大会 (http://www.aeplan.c…