啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-02-10から1日間の記事一覧

三島駅南口前 寿司店「すしとめ」

午後4時に始めた東京地裁の公判に関する打ち合わせが、午後7時までもかかってしまいました。 東京地検の検事さんも帰られて、関係者だけで夕食に行きました。東京方面に帰られる方々もいるので、駅近くの私の一押しの寿司屋「すしとめ」に行きました。 議論…

人間ドック(9) 〜メインイベント果たせず〜

さて、診察の後、また胃の検査のところに戻りましたが、まだ占有されていました。胃カメラは昨年したし、人間ドックのメイン・イベントをしないまま帰るのも残念です。 しかし、林良明先生のいい話は聞けたこともあって、優しい看護師さんの制止や説得を振り…

人間ドック(8) 〜お約束〜

沼津市立病院の健康管理室の内科の林良明先生!フランク永井の歌謡集は買いました! もうすぐ西田佐知子の歌も買います! そして、スローステップをきっとやり遂げます! いつも面倒見ていただいている主治医の坂本伊知子先生や親友のの典さんのも、褒めても…

人間ドック(7) 〜感激のお言葉〜

最後は、「先生ような方には、医者も言いたいことを言えないような雰囲気になります。しかし、私は言います。体をベストにして、みんなのためにもう一度いい研究に立ち向かってください」という、涙が出るほど感激するようなお言葉を、林良明先生からいただ…

人間ドック(6) 〜フランク永井と西田佐知子〜

林良明先生によると、若い人たちにはわからないでしょうが、「フランク永井」や「西田佐知子」の歌が、このステップのテンポにぴったりとか。教授も世代的にちょっと古くてついて行けないところもありますが、この世俗的な感覚が教授にぴったりで、共感する…

人間ドック(5) 〜サイエンス・ゼロ〜

そういえば、教授も、以前何度か出演させていただき、眞鍋かおりさんや安めぐみさんとも、共演したことを思い出しました。 眞鍋かおりさんは、教授の研究室まで来てくれました。安めぐみさんとはスタジオで約6時間も本番準備でご一緒し、コンビニ弁当を一緒…

人間ドック(4) 〜スローステップ〜

その後は、スローステップで20cmの高さの台の上り下りの繰り返しを毎日30分続けることの提案とその練習でした。下半身のミトコンドリアで内臓脂肪を燃やすという戦略です。 なんと、その戦略の情報のソースが、NHK教育テレビの「サイエンス・ゼロ」とのこ…

人間ドック(3):沼津市立病院〜林良明先生〜

ところが、その健康管理室の内科の先生が、年配ながらとてもいい先生で、胃の検査で長時間も待たされたことも忘れさせるような方でした。 その先生の名前もしっかりメモしてきました。「林良明」先生です。糖尿病が専門らしいです。 まず、「体の手当がまっ…

人間ドック(2):沼津市立病院〜待ちの一手〜

順調に検査項目をこなして、でも、最後のバリウムでの胃の検査で待つこと気分的には約1時間。見かねた通りすがりの看護師さんが検査室の中を見てきてくれました。重病人の方が最新式のデジタル・テーブルとかいう機器を占有されていて、もっと時間がかかるら…

人間ドック(1):沼津市立病院〜受付準備〜

今朝は午前6時前から人間ドックに行く前の準備で大わらわでした。 昨晩は、お酒も飲まず、午後9時を過ぎたら、何も飲み食いもせず頑張って人間ドックの準備をしました。 午後7時半前には自宅を出て、目標の沼津市立病院に向かいました。 午前8時には無事受付…