啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(金) 菊池亮太さんと三島の「金ちゃん」

今ユーチューブで人気のピアニストの菊池亮太さん。ゲーム曲からクラシックそして水戸黄門の主題曲まで、ストリートピアノの即興で難なく引き通せる実力に魅了されます。また、同じユーチューブの「バーでバレずに〇〇を弾く方法」のシリーズでは、卓越したアレンジ力を見せつけてくれます。その天才的な能力に驚嘆します。

 静岡県三島市でよく行く居酒屋「しげの家」には、毎週土曜日にこの菊池亮太さんに勝るとも劣らない天才ピアニストの「金(かな)ちゃん」が現れます。クラシックからジャズそして演歌までリクエストに応じて即興で演奏してくれます。6000曲以上のエントリーが頭の中に入っているとか。

 元プロ司会者のマスター(正式には「オーナーシェフ」と呼ぶべきか、「親方」と呼ぶべきか迷いますが)の名調子による前口上とともに金ちゃんのピアノ演奏を、グラス片手に鉄火味噌を摘みながらほろ酔い気分で耳を傾けると、もう嫌なことはすべて忘れて夢の世界へ。

 ジャスの「聖者の行進」を聴けば、気分は瞬く間にルイジアナ州ニューオリンズのプレザベ-ションホールに、モーツァルトの「トルコ行進曲」を聴けばザルツブルクのミュージックホールでタキシードで身を包んでるが如く、箱崎新一郎の「熱海の夜」を聴けば熱海の老舗旅館で浴衣姿で思い出にまるで浸っているように、たった10分ほどで世界をまたにかけた夢の世界を楽しむことができるのです。

 

菊池亮太さんのユーチューブ

https://youtu.be/yoTdqhfJvGI

 

https://youtu.be/NuChqCmMFEY