啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「観て綺麗な熱海の花火」

 「熱海温泉お宿ナビ」によりますと、今夜、今年2016年度の熱海の会場花火大会が始まります。そいえば、春が来たと思えば、もうまもなく初夏ですね。熱海はいいなあ!

「熱海海上花火大会 誕生秘話
≪夏編≫ 
 夏の熱海といえば花火大会をあげる方が多いことと思います。それもそのはず、昭和27年に第1回目の海上花火大会を開催して、平成27年の夏の開催で64回目を迎えようとしています。
 第1回目の花火大会開催は、昭和24年8月31日に「キティ―台風」による高波の為、海岸地区140戸あまりの家屋が流失する被害に見舞われ、翌昭和25年には「熱海駅前火災」、さらに10日後には中心街の979戸を消失した「熱海大火」に見舞われ、その後の復興に向け、地元市民による涙ぐましい努力が続き、街の復興とその努力に報いるべく、花火を打ち上げたとのことです。以来、その伝統は受け継がれ、夏の風物詩となっています。
 ※64回目は8月5日の花火大会のことです。
≪冬編≫
 冬の花火大会は、26年前に発生した伊豆東方沖地震により、熱海・伊豆地区に客足が遠のき、その打開策としてスタートしました。以来、今年で26回を数え、すっかり熱海の冬の行事として定着してまいりました。
 ピーンと張り詰めた冬空の下、どてらを羽織りながら、こたつに入りながら、あるいはお酒を傾けながらお楽しみ頂けるよう、様々な企画を考えて参りたいと思います。
※秋の花火につきましては、本年度で14回目となります。」

<引用: http://www.atamispa.com/event/hanabi/  ><2016年度熱海海上花火大会スケジュール>
(2016年度)
開 催 日 時  間 打 上 げ 数
春季
4月 9日(土) 20:20〜20:45 約3,000発
5月14日(土) 同上          同上
夏季
7月24日(日)20:20〜20:50 約5,000発
  29日(金) 同上          同上
8月 5日(金) 同上          同上
   8日(月) 同上          同上
  18日(木) 同上          同上
  21日(日) 同上          同上
  26日(金) 同上          同上
秋季
9月19日(月・祝)20:20〜20:45 約3,000発
冬季
12月4日(日)、20:20〜20:45 約3,000発
11日(日)、 同上          同上
18日(日) 同上          同上
※夏季以外は、宿泊者専用観覧席及び有料観覧席の設置はございません。熱海海上花火大会は雨天決行です。

http://www.atamispa.com/event/hanabi/