啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

Hatl教授の札幌の思い出

 現在、遺伝研客員教授として滞在中のDan Hartl教授は、かなり札幌がお気に召されたようで、良く話をしてくれます。
 三島に向かう前、先週成田空港に到着後、お茶大の小倉さんの御世話で東京に一泊して、札幌の北海道大学に向かわれ、そこに数日滞在されました。
 北大の峯田准教授の御世話で、渡辺教授・小柳准教授そして遠藤教授などと懇談やディスカッションを精力的にやられてとの、報告を峯田准教授から頂きました。
 三島に向かう前に、「峯田准教授が小樽に連れて行ってくれて、「Next Generation」というラーメンを、外で並びながらも食べんだ。」というのが、Hartl教授のご自慢の札幌話の一つとなっているようです。
 「Next Generation」というラーメン店は、有名な「次世代」というラーメーン店でしょう。
 峯田さん、そして北大の関係者の皆さん、どうも大変御世話になりました。