啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

弁天小僧菊之助

「知らざあ、言ってきかせやしょ!」というタンカをきる歌舞伎でお馴染みの弁天小僧菊之助
白浪5人男 (しらなみ)の切れ端。歌舞伎をよく知る人は、三浦光一さんという歌手が歌って、その後美空ひばりさんの十八番となったことを覚えていることでしょう。<美空ひばりバージョン>
https://youtu.be/tAoasLtxl_8

https://youtu.be/ZLsXrySJRDg

<三浦光一バージョン>
https://youtu.be/HSnVhLb8MT8

EU離脱に現実味!

6月6日に発表されたYouGovという世論調査では、45%がブレキジット(BREXITーーBRITAIN +EXITの造語)という離脱を希望しており、41%が残留希望とのことです。
EU離脱をすると、経済的に混乱が起こって損をしますよ!」という政府の脅しも、もともと失うものを持っていない低所得者には効かず、思いの外EU離脱組の支持者が最後の局面で多くなっているようです。
6月23日の住民投票(Referendum)で英国のEu離脱が決まった場合、世界的な株の暴落から始まって、歴史的なポンド通貨の下落が予想されます。FX投資家の方々への事前警告が証券会社から出されるくらいなので、その予想される混乱はかなりのものと思われます。
逆に、EU残留の場合は、一時的な株の急上昇が起こるかもしれません。いずれにしても、賢明な策は一時的な事前逃避ということでしょう。今の言葉で言えば、「リスクオン」か「リスクオフ」が鮮明化しないときは、「リスクオン」が安全と思われます。