啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2013-03-14から1日間の記事一覧

「アベノミクス 三本の矢」は1月24日(木)の日記あるいは2月7日(木)の日記(再掲)をご覧下さい!

「アベノミクス 三本の矢」は1月24日(木)の日記あるいは2月7日(木)の日記(再掲)は、アクセスが多いため、以下のいずれかのURLをご覧下さい! http://d.hatena.ne.jp/tgojobor/20130124 http://d.hatena.ne.jp/tgojobor/20130207

総合科学技術会議の構成員

総合科学技術会議は、内閣総理大臣を議長として、14人の議員をもって構成することとしています。有識者議員の任期は2年としており、必要に応じて再任できることとなっています。また、2年ごとに全て改選するのではなく、ほぼ半数ごとに改選期が到来するよ…

知人教授の定年退職が続々

先日の記事でも書きましたが、知人の教授の方々の定年退職が続々とあっています。 今日も2人、本日までで7人の方々が退職され、会に出席しています。

東京・パレスホテルで東大教授退職祝賀会

山尾教授の最終講義の司会を終えたら、そのまま急いで三島駅に向かい、レノベーションがなされてピカピカの東京駅の皇居前のパレスホテルで、入村東大教授(薬学研究科)の退職祝賀会に臨みました。 開会には少し遅れましたが、全体的には何とかご迷惑をかけ…

徒然なるままに

「つれづれなるままに 日ぐらし硯に向かひて 心にうつりゆく よしなしごとを そこはかとなく・・・」 兼好法師の徒然草の有名な冒頭の一説ではありますが、本日の山尾教授の最終講義の題目が「徒然なるままに」です。 この最終講義の座長に、教授が指名を受け大…