啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

福岡での法事Iが無事に終了

 本日の2019年8月3日(土)、初盆の法事がありました。明日の2019年8月4日(日)にもあるので、先の3日の法事を「法事I」と呼び、4日の法事を「法事II」と呼ぶことに致します。

   法事Iは、お坊さんに実家に来てもらってのことでありました。もう内輪の親族だけの法事ではありましたが、お坊さんによると今週だけで62件の法事をこなさねばならないとのこと。「老齢化社会」から「多死社会」へという話はよく聞きましたが、団塊の世代の終盤も向かえて「多死社会」全盛期を向かえていくものと思われます。

   そういう意味でも、お坊さんの説教を聴く機会も多くなってきたように思います。

仏教で言えば、宗派も異なれば教義もその解釈もかなり異なります。