啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

茄子(なすび)を食す

 こちら現地サウジアラビアの大学KAUSTのスーパーマーケットで、茄子(なすび)を買いました。これが、これで商品になるのかと思うばかりの、形が全く揃っておらず表面も美しく輝いていません。ただ、とても自然に獲れた野菜という感触は非常にします。

  そう考えれば、日本の茄子は形が全部整っていて、表面はワックスを塗ったようにピカピカで、自然に獲れたというには「不自然」感が強すぎるように思います。

  料理を知らず、あまり興味がある方でもないのですが、茄子の料理に挑戦しました。

 

f:id:tgojobor:20190729072537j:plain

我流の茄子(なすび)の炒めもの

  何かわからないうちに、茄子の炒めものができました。美味しかったかというと、実に残念ながら、美味しさはもう一つでした。しかし、頑張って完食しました。