啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

「建国記念の日」振替休日の連休

 日本は、2019年2月9日(土)、10日(日)、11日(月・振替休日)と3連休。2月にこういう連休があるというのは実に嬉しいことなのでしょうが、サウジから日本に戻って来ている身には、少し不便なところがあるのです。

   日本で仕事や打ち合わせをしようとすると、これらのお休みの日々が「邪魔」のようになるのです。つまり、お休みの日に仕事の予定のお願いをすることはできず、これらの日々が空いてしまうのです。

  もっと言いますと、金曜日と土曜日がサウジアラビアでは休日となります。日曜日は通常出勤となります。アラブ諸国では、非常に一般的なことです。しかし、この日曜日に色々な仕事をしようとすると、日本を始め欧米では問題が生じることが多いのです。

  日本のように、毎月少しづつ休日があるのがいいのか、サウジアラビアのようにまとまって約2週間から1ヶ月間も連続して休みがあるのがいいのかは、議論が分かれるところでしょうが、サウジアラビアから見る限り、毎月何かしらの休日があるという日本のシステムは大変羨ましく見えてしまいます。たとえ、それがサウジアラビアからみて仕事の若干の障害になっているとしても。