啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

(土)「三十年河東、三十年河西」

「三十年河東、三十年河西」は、昔の中国の諺で、「時代はいつも変わる」ということらしいです。つまり、「黄河はよく川筋が変わるので、元々川の東側だったところが何年かすると西側に変わっていたりする。」という意味で、世の中の盛衰は常に移ろい易いこ…

(日) 静岡県で人気の海鮮丼は?

「静岡県で人気の海鮮丼」ランキング! 2位は新鮮なマグロを使った豪華な丼が味わえる「清水港みなみ」、1位は?【2024年1月版】 インターネットでYahooニュースを見ていましたら、以下の見出しが気になりました。静岡県に住んでいるので、この記事に興味を…

(土) 「てんかん重積」とは?

「てんかん重積」とは、全身あるいは手足など、身体の一部分の筋肉が瞬間的に収縮する発作のことを「モクロニー発作」と言い、この発作が長く続いたり、あるいは短い発作が繰り返し起こることを言います。 最近、ある芸人の方が、この「てんかん重積」で亡く…

(月) ルイスの転換点

Wikipedia による解説を、まず見てみましょう。 「ルイスの転換点(ルイスのてんかんてん、英: Lewisian Turning Point)とは、工業化の過程で農業部門の余剰労働力が底をつくこと。」 編集 「イギリスの経済学者、アーサー・ルイスによって提唱された概念。…

(日)「ゴジラ-1.0」を4DX SCREENで観る

劇場用映画は飛行機の中でよく見るのですが、「ゴジラ-1.0」はよく乗る複数の航空会社ではまだ解禁させておらず、見れておりませんでした。 また、この映画は前評判で4DXで観た方がいいという意見が多かったので、もう何十年ぶりに(日本での)近所の映画館に…

(土) アクションカメラ: DJIとGoPro

アクションカメラとは何か?、を調べていたら、とてもいい解説記事に出会いました。「【2024年1月】アクションカメラのおすすめ人気ランキング16選【徹底比較】」というタイトルのweb記事で、とても役に立ちそうです。 その最初の導入の部分に、「アクション…

(水) 熱海の海岸

熱海のサンビーチに沿った道路は、伊東や網代方面から北上して海岸沿いに熱海市内を抜ける国道135号線で、住所的には「東海岸通り」と言われています。 ここに中国資本系の「パールスターホテル」が数年前から開業をしており、その東側に共立メインテナンス…

(月) 2024年(令和6年)元旦のご挨拶

2024年(令和6年)、明けましておめでとうございます。 今年もどうかよろしくお願い致します。 本年が皆様にとりまして、ご多幸の年となることを祈念致しますの 今年は、横浜で新年を迎えております。海外生活が長くなってきてはおりますが、昨年から日本に重…

(木) 今年(2023)の世界大学ランキング (THE)

共同通信は、「東京大29位、日本勢浮上 英機関世界大学ランキング」という見出しの下、以下の記事を発表しました。(9/27(水) 23:00配信-日本時間) 世界ランキングを行うことや、その評価方法について、大きな疑問を持ったり留保したりする人達もいますが、マ…

(木) 日本人天才少女バイオリニスト-HIMARI(妃鞠)

驚きの日本人天才バイオリニスト少女、妃鞠(ひまり)ちゃん! 驚きの演奏!! https://youtu.be/ev-eBjQDM9Q

(水) 「ミルコメダ」と「ディストピア」

「光の速度を超えて、銀河が後退していく」ということは、アインシュタインの「光速より速いものはない」と原則との折り合いのつけ方に興味があります。 引用: 「光の速度を超えて遠ざかる銀河――これから宇宙で起こること(現代ビジネス)」https://news.yah…

(木) 「カメオ出演」とは?

「カメオ出演(カメオしゅつえん、cameo appearance / cameo role)は、俳優や歌手・監督・漫画や小説などの原作者、時には政治家やスポーツ選手などがゲストとしてとても短い時間、映画やドラマ・アニメ・舞台に出演すること。遠目からでもはっきりと分かる…

(木)MaOIにアジアの大学グループ(AAACU)訪問団

本日(2023年6月1日)午後、静岡県清水市にあるMaOI (Marine Open Innocation: マリンオープンイノベーション)機構をアジアの大学グループAAACU (Asian Association of Agriculture Colleges and Universities) が訪問します。 まだMaOIは設立されて数年のとて…

(水) 高円寺

仕事の関係で、東京から中央快速で「高円寺」に久しぶりに行きました。中野駅からわずか2分で高円寺駅に到着です。 街は活気に溢れていて、飲食店も多くリーズナブルにグルメが楽しめるところが多々あるように見えます。こういう街の発展が地方にもあるとい…

(土) 根井正利(Masatoshi Nei)博士が逝去

米国のテンプル大学からの連絡によりますと、一昨日に根井正利博士(Dr. Masatoshi Nei)が亡くなったということです。享年92歳でした。 それまで元気にされていたけれども、急に腰の痛みを訴えられて、その治療の余地なく亡くなられたようです。 iGEM - Insti…

(火) ブログ再開のご挨拶

このブログ「啐啄同時」をいつも見て読んでいただいている皆様には、昨年2022年12月の下旬より開店休業のような状態になってしまって、ご心配やご迷惑をおかけしておりましたことをお詫び申し上げます。 お陰様で体調も戻り、いろいろなことを徐々に再始動し…

(土) ブルーエコノミー・ラウンドテーブル会議が静岡市清水区で開催!

静岡県・静岡市・マリン促進協議会・MaOI共催の「ブルーエコノミー・ラウンドテーブル国際会議」が静岡市清水区で開催されました。 最後に、議長の教授から上川陽子議員に、この会議のまとめを「Shizuoka Proposal」として手渡しして、その実現ができるよう…

(木) 「THE日本大学ランキング2023」(THE)

共同通信は、「THE日本大学ランキング2023」(英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE))の記事を配信しました。 以下に引用致します。 「世界の大学の研究力などを評価した「世界大学ランキング」をまとめている英教育専門誌タイムズ・ハイ…

(火) ビル蛍

大都会・東京の早朝は、高層ビル群の屋根に点滅する赤い光が、人里離れた山奥のせせらぎに群れて宿る蛍の灯のように、その対照的な風情を醸し出します。そんな中、始発列車の通過する音が喧騒の時が始まる予鈴のように、響き渡っていきます。 早朝の東京・お…

(月) 日銀が0.5%の利上げ: 日本のインフレ時代の到来

大方の予想を裏切って、日銀が実質的な0.5%の利上げに踏み切りました。今まで金融緩和策を継続していたので、これは歴史的な転換だと思われます。 これは、日本のインフレ時代の幕開けを意味するものと思われます。円高トレンドを加速し、製造業を中心とした…

(月) マストドン、タンブラー、ハイブソーシャル

イーロン・マスク氏が、「自分はTwitterの経営トップから身を引くべきか?」の投票を自ら行った結果、1750万人が投票して、57.5%の人が「yes」であった。これで、マスク氏が実際に経営から身を引くかどうか分からないけれども、Twitter 離れが加速することは…

(日) ギリシア・ヨーグルト

「パルテノ」という商品名のヨーグルトを食べていて、無糖なのになめらかで(クリミー)でコクがあって美味しいと思っていたら、これは水分が少ないギリシア・ヨーグルトのひとつだということを知人が教えてくれました。 (参考) https://my-best.com/6843?utm_…

(土) “pacifist”とは平和主義者

“pacifist” とは、平和主義者。 Pacific Ocean (太平洋)も同じ語源とは、知らなかったです。

(金) “coercion”とは「弾圧政治」のこと

"coercion" とは、「強制、威圧、弾圧政治」のこと。 アメリカのバイデン大統領が、2022年の中頃、ロシアのプーチン大統領を名指しで、この単語を用いて、批判しました。 (参考) https://ejje.weblio.jp/content/coercion

(木) さくらのレンタルサーバー

「さくらのレンタルサーバー」のビジネスモデルは、アマゾンなどの大手とは別のニッチを持っている将来有望なビジネスモデルと思われます。これも、サブスクのビジネスモデルなので、定期収入が安定している点でも評価できるものと思われますw さくらのレン…

(月) ノーベル生理学・医学賞にスベンテ・ペーボ(Savante Paabo)博士!

本日2022年10月3日(月)18:30頃(日本時間)に、2022年ノーベル生理学・医学賞の発表があり、ドイツのスベンテ・ペーボ(Svante Paabo)博士に贈られることの発表がありました。 受賞理由は、ネアンデルタール人やデニソワ人などの骨や半化石からDNAを抽出してゲ…

(土) reparation

reparation: 賠償、補償 reparation agreement 賠償協定 reparation by the state 国家賠償 reparation for all the work done by slaves 全ての奴隷労働に対する賠償金 reparation in kind 現物賠償 reparation money 賠償金 reparation payment《a ~》賠…

(水) Agility “アジリティ”

Agility “アジリティ”とは、英語で「俊敏であること」、や「機敏さ」を意味します。 でも、これがビジネス用語として用いられると、「ビジネス用語としては、目まぐるしい環境変化に即応するために欠かせない、経営や組織運営のあり方における機敏性を表しま…

(火) 国葬

安倍晋三元総理大臣の国葬が本日2022年9月27日(火)14:00から執り行われました。 友人代表の菅義偉元総理大臣の弔辞が印象的で、その時だけ大きな拍手があったようです。そして、それが多くインターネットでの取り上げられていました。心に響く言葉は、どうい…

(月) 静岡県ニュービジネス協議会・東部部会

一般社団法人静岡県ニュービジネス協議会というのがあります。 新しい事業を行ったり、ニュービジネスを行う人達の協議会です。 静岡県は、基本的に「西部」、「中部」、「東部」、「伊豆」の4地域に分かれます。 (気象庁によると、 中部:静岡市、島田市、…